「ほっ」と。キャンペーン

***倫琉***

michiko79.exblog.jp
ブログトップ

assertive



自分がどうしようもなく
腹が立ったり
怒ったりしてる時って
何でこんなに腹が立つんだろうって
少し冷静になって考えると
ひとつのことに対して腹を立てているわけではなく
それまでに
少しずつ少しずつ小さなことが積み重なっていて
それが爆発するひとつのきっかけにすぎないことが多い


b0148124_1652326.jpg





どうしても嫌なこととか許せないこととか

昔は感情をむき出しにして
思ったことをそのまま相手にぶつけていたけれど
歳を取るとともに
少しずつ
自分の感情をコントロールできるようになってきた気がする



自分の感情を相手にぶつける前に
一度ぐっとこらえて

どう言えば相手に伝わるのか
どう言えば相手が嫌な思いをせずに
自分も嫌な思いをせずに
自分の思ってることを伝えられるのか
この人にはどういう伝え方が一番いいのか

そんなことを考えるようになった







目標は
assertiveでいること

More***
[PR]
# by michiko7979 | 2011-02-01 16:12

子ども


結婚式準備で
昔の写真を整理していたら
懐かしい写真いっぱい出てきて
なかなか前へ進まない。。。

More***
[PR]
# by michiko7979 | 2011-01-28 14:21

これから


11月の黒部。
何年ぶりかの雪体験。



b0148124_215212.jpg



寒かった・・・

あまりに寒くて
今後内地の冬を乗り切れるかしらって
ちょっと心配になった。。。

More***
[PR]
# by michiko7979 | 2010-11-29 21:16

7.15


付き合って3日目くらいで結婚しようって言われて
2週間目くらいでほんとに結婚するって決めて


5ヵ月後の今


そのまま結婚しちゃった。




b0148124_2317160.jpg





皆からはびっくりされて
でも自分が一番びっくりしてたかも。



ビビッと来たんだねって言われるけど
別にそういうわけじゃないんだけどな。

More***
[PR]
# by michiko7979 | 2010-07-21 23:25

結婚願望


私はもともと結婚願望ってあんまりなくって
でも周りには結婚したいーって友達が結構多い


結婚した3組に1組は離婚するようなこのご時世
結婚=幸せ と考えられてるのは何でなのかな
結婚しても不幸になる人いっぱいいるのにな

うちの両親も
結婚してくれたらひと安心、って思ってるみたい

母親は
一人なら大変なことでも
二人だと何とか乗り越えられるもんだ
って言ってたわ
やっぱそういうもんなのかなぁ





b0148124_13562529.jpg








大切な人、大好きな人がいる時は
その人とずっと一緒にいたいと思うから
その手段として結婚するのもいいなと思う


でも
別に子どもがほしいわけじゃないし
家庭を持ちたいってわけでもないし

だから別に同棲でも全然かまわない




ただ
遊んでた友達がみんな結婚していくと
気軽に遊べる友達がいなくなってきて
寂しいなーと思うくらい

More***
[PR]
# by michiko7979 | 2010-05-21 14:20