人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***倫琉***

michiko79.exblog.jp
ブログトップ

assertive



自分がどうしようもなく
腹が立ったり
怒ったりしてる時って
何でこんなに腹が立つんだろうって
少し冷静になって考えると
ひとつのことに対して腹を立てているわけではなく
それまでに
少しずつ少しずつ小さなことが積み重なっていて
それが爆発するひとつのきっかけにすぎないことが多い


assertive_b0148124_1652326.jpg





どうしても嫌なこととか許せないこととか

昔は感情をむき出しにして
思ったことをそのまま相手にぶつけていたけれど
歳を取るとともに
少しずつ
自分の感情をコントロールできるようになってきた気がする



自分の感情を相手にぶつける前に
一度ぐっとこらえて

どう言えば相手に伝わるのか
どう言えば相手が嫌な思いをせずに
自分も嫌な思いをせずに
自分の思ってることを伝えられるのか
この人にはどういう伝え方が一番いいのか

そんなことを考えるようになった







目標は
assertiveでいること











でも
恋人同士や
夫婦って
いつもいつもassertiveでなくても
時には
感情をむき出しにして
前後の見境もなく
怒ったり泣いたりしても
いいんじゃないかなって
思ったりもする


だけど
そうすることにも
ものすごくエネルギーを必要とするわけで



疲れちゃうから
それなら
黙って我慢したほうがいい
って思う時もあるけど
そうならないようにしないと





assertive_b0148124_16102795.jpg




ダイビングしたいな。。。
by michiko7979 | 2011-02-01 16:12